アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
深い呼吸をするだけで大きな健康効果がある!
深い呼吸をするだけで大きな健康効果がある!  最近猫背になり我ながら体つきが年寄りくさくなったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 08:23
股関節痛は背骨の変形が原因だった
股関節痛は背骨の変形が原因だった  5月に景鶴山登山中、左股関節痛のため撤退、当日は鳩待峠まで登れなかった。夏休みに北アルプスへ行こうという話があるのでトレーニングをかね6月に高尾山に登ってみたところ599mの頂上手前で痛みが再発してしまった。昨日、整形外科へ行ってみた。医者は話を聞いて即座に背骨の変形による神経の圧迫だと言う。レントゲン写真では背骨の下の方がかなり変形していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 15:48
静かな雪景色の尾瀬沼
静かな雪景色の尾瀬沼  平成23年の様子。http://ozenavi.blog85.fc2.com/ 尾瀬沼ビジターセンターは5/1にオープンしたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 21:16
命ガケで全身運動せざるを得ない冬の妙義山バラ尾根 1,104m
命ガケで全身運動せざるを得ない冬の妙義山バラ尾根 1,104m  中間道から石門めぐりの予定だったが、下から見ると雪は積もってなさそうだった。状況により撤退と言うことにし、タルワキ沢から相馬岳に登り、鷹戻しから中間道に降りることに計画変更。妙義神社から中間道を行く。2007年1月20日 同行者1人 天候薄曇 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 21:38
初夏を感じた百蔵山、扇山日帰り周回縦走登山
初夏を感じた百蔵山、扇山日帰り周回縦走登山  天気は9時まで雨で12時から晴れとの予報だった。高速道路で途中雨に降られたが登山口では晴れ出した。予想していた雪は全く無く登山道は乾いていた。初夏を思わせる陽気の中、足の向くまま予定外の扇山まで足を伸ばす。途中、地図を見間違えとうとう日が暮れてしまった。行動時間8時間半はハードでしたが一山だけにすればハイキングに良いでしょう。全行程でハードな岩道は無かったと思う。百蔵山東北面と扇山手前には一部傾斜が急なところもあるが立木につかまって行けば大丈夫でしょう。2009年2月14日 同行者1人、晴れ(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 21:05
ペットボトルも凍る冬の上高地、大正池からの穂高岳、霧氷の田代池、日帰りハイキング
ペットボトルも凍る冬の上高地、大正池からの穂高岳、霧氷の田代池、日帰りハイキング  ’09.12.29.に上高地に入りました。大正池からモルゲンロートに染まる穂高岳と、ダイヤモンドダストの舞う霧氷の田代池を撮影した。1日中快晴でしたがペットボトルのお茶が凍る寒さでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/01 18:06
高所恐怖症が一目でわかる断崖絶壁の艫岩 荒船山日帰り山歩き
高所恐怖症が一目でわかる断崖絶壁の艫岩 荒船山日帰り山歩き  少し前のことですが、臼井儀人さんがトモ岩から落ち亡くなってしまいました。私が推測するに臼井さんは誤って落ちたのだと思います。私も写真を撮るためなら少々危険な場所でも行ってしまいます。崖下を撮ろうというのは思いつかない発想で臼井さんの強い取材意欲を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 22:55
地蔵堂から足柄古道を登り足柄峠経由金時山箱根仙石原ハイキングコース縦走
地蔵堂から足柄古道を登り足柄峠経由金時山箱根仙石原ハイキングコース縦走  天気予報が変わり天気が良さそうなので足柄峠から金時山へ登り、同級会のある仙石原へ縦走することにした。コースはハイキングコースと書いてあり子供連れの家族パーティが多い。頂上と仙石原への登山道では登山客が多く難所はところどころ渋滞した。金時山はかなりの急傾斜でしたが膝が笑うようなことはありませんでした。このコースは旧跡史跡が多くタイムスリップ感も味わえます。2009年11月21日、天気晴れ、単独、電車、バス利用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 17:02
ストレス、宿便が解消する近隣の山 伊豆ケ岳(851m)を越える道日帰り山歩き
ストレス、宿便が解消する近隣の山 伊豆ケ岳(851m)を越える道日帰り山歩き                     男坂の様子 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/15 10:29

トップへ | みんなの「健康」ブログ

健康対策 週末日帰り登山 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる