健康対策 週末日帰り登山

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽光発電の効果と実績、利率15.4% パワコン5.5kw

<<   作成日時 : 2013/12/13 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家庭用太陽光発電実績 クリックして大きくしてください。
画像



 太陽光発電の工事を発注しました。
現在、電力会社の買い取り価格は1KWH当たり38円です。
買電価格は約25円/KWHなので何事もなければ
CO2の削減に寄与し、経済的にはお釣りがくる計算になります。

 最近太陽光パネルを乗せている家が多くなりました、
新築の4軒に1軒はつけているそうです。私の知り合いも
昨年新築時に導入し毎日の数字が楽しいと言っています。
業者によれば工事がかなり埋まっているようです。

 
 我が家の屋根瓦はセキスイのセメント瓦で架台の専用金具代
が通常より原価の差額で約10万円ほど高いらしい。
240Wのパネル25枚、6KWのシステムで補助金28.5万円を
差し引いて約200万円。私のところはまだ発注段階で実績は
ありませんが、約8年で償却でき、あとは儲けとなる皮算用です。

 さいたま市は補助金が国、県、市から出ます。
もっとも県の補助金は最近打ち切られた。

 タイミングとしては買い取り価格が42円/KWHだった
昨年が一番良かったらしい。
情報によれば、売電価格は来年度34円/KWH、
再来年度度は30円/KWHという数字が流れている。
補助金等も考慮するとできるだけ速やかに見積もりの取得
をお薦めします。

 見積もりは計8社から取りました。
大手家電量販店によればインターネット経由の業者には
かなわないが、インターネット経由の業者は増税と売電
価格の引下げにより皆倒産すると脅された。
しかし、そう言われたのでインターネットで見積もりを頼ん
だところ、即座に5社から連絡があり、最終的に性能、価格
動きの良さでインターネット経由の業者に発注しました。

 8社も見積もりを取ると勉強ができます。
営業は人間的に優れている人がいるので、純粋に経済面で
決めるためには一覧表を作り感情に左右されないで良く比較
することが必要です。

 一番の問題は業者が倒産するかしないかだと思う。
動きの良い業者ほど太陽光の売上比率が高いので難しい。
あとは経験の多さと、保障の確実さだと思う。

 関東地方は最近地震が多い。後1年ほどで大きいのがくると
思うが、売電価格を考えると今やるしかない。自然災害に
対する保障は火災保険で地震も保障したほうがメーカー保障に
比べ良いと思う。直下型が来た時は命があるかないかなので
あきらめましょう。

 大手家電量販店によれば我が家の屋根瓦は特殊な瓦なので
シャープしかできないとの話だった。インターネット経由の業者は
パナソニックか東芝を薦めてきて、セキスイのセメント瓦でも
シャープのA保障に対しB保障でいけると言うのでパナソニックの
HITにしました。

 太陽光パネルの効率は25℃の値ですが、日光に照らされると
高温になるのは間違いないので高温に強いと言うパナソニック
にしました。パナソニックは三洋電器を買収してアモルファス太陽
電池等電池の技術を手に入れた言うほどの技術なのでしょう。

太陽光発電実績
画像









アクセスカウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽光発電の効果と実績、利率15.4% パワコン5.5kw 健康対策 週末日帰り登山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる